• カテゴリ コラム の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

いぬまさ裏日誌 - コラムカテゴリのエントリ

続 クリッカートレーニング 

カテゴリ : 
コラム
執筆 : 
masami 2011-10-29 9:10

こんにちは、犬真店長のmasamiです。
以前にブログでもご報告していた小町のドッグダンスに向けての練習ですが、誘導しながらではありますが、ターンやスピン、スルー(歩いている人の脚の間をくぐる)、人の周りを回るなど、行動ができてきました。

目標は、誘導なしでの動きなのでまだ先は長いんですけどね・・・(笑) 

でも、ターンやスルーはお散歩しながら練習しているのでだいぶ上手になりましたよ!

 

そこで、一歩進んで「クリッカートレーニング」で誘導なしで行動を覚えていく練習を始めました。
はじめの練習は、人の周りをクルクルと回る動作から。始めは、近い行動がでたらすぐに「クリッカーでご褒美」行動を強化していきます。

クリッカーの練習はかなり頭を使うので、集中力がなくなる前に終了させていきます。なので、一回の練習時間は短時間で終わりにしています。10分間とかで、もう十分。
3日目にして小町は、足の周りをクルリと回る行動ができるようになり、何と2周も回れるように・・・。飼い主目線になりますが、「うちのこ、天才かも!」と(笑)

 


 

クリッカーの練習も好きなようなので、一日に何回かにわけて行っていますが、一生懸命考えているのがわかります。
自発的な行動を強化する「クリッカー」トレーニング。昨日のペット関連テレビ番組でも、クリッカーで行動を強化するやり方を練習していました。

 

さくらを飼っていたころには知らなかったクリッカーですが、この練習方法はやってみるとほんとに画期的というか、感動すら覚えます。
こんな方法で、犬とコミュニケーションが取れるなんて、ホント考えた人ってすごいですね。

 

ワンコの迷子札

カテゴリ : 
コラム
執筆 : 
masami 2011-10-28 8:40

こんにちは、犬真店長のmasamiです。
小町の「いたずら」や「やんちゃ」に拍車がかかっていることをブログでも度々ご紹介していますが、もしものときに備えて「迷子札」を作りました。


 
首輪にそのまま縫いつけたタイプと迷子札を後付でつけるタイプの2種類。
どちらも気に入っていますが、使うリードのタイプで使い分けようかなと思っています。後付タイプの迷子札は、犬真カラーのブルーで作ってもらいました。どちらも楽天ショップで探して作ってもらいましたが、値段もリーズナブルで、想像していたよりもいい出来でしたよ。
先代のさくらの時には必要性をあまり感じていませんでしたが、今年の災害のことや、やんちゃな性格の小町を見ていると、作ったほうがいいかなと思っていました。
 
特に、遠くへお出かけのときなどは首輪タイプなら、はずれる心配もないので安心かな・・・と。どちらも注文で作ってもらう訳ですが、納品も早く品物も気に入ったのでいいお買い物になりました。(笑)

 

ワンコのマッサージ

カテゴリ : 
コラム
執筆 : 
masami 2011-10-25 10:00

こんにちは、犬真店長のmasamiです。
小町の手術も終わり、次の日に迎えに行くと比較的元気な姿で安心しました。ただ、さすがに疲れがあるようで、電池の切れが早かったですが・・・。
 
手術や慣れない場所(病院)での宿泊など、緊張が続いていたので体を触ってみると筋肉が硬くなっていました。お腹のあたりや背中は傷のこともあるので触れませんが、首周りや前足の筋肉、耳のマッサージをしてあげると気持ちよさそうに頭を下げていました(笑)


体は、タイトな洋服(のようなもの)を着ているのでその上からの簡単なマッサージでしたが、意外と気に入ってくれているようです。その後も、膝の上に乗ってくるので、その都度マッサージをしてあげると、これまた気持ちよさそう(笑)

左の写真がマッサージ開始直後、右が心地よくなりウトウトしかけている小町です。


体の調子は、寝て起きるたびに元へ戻りつつある様子。筋肉の緊張も、2日目にはずいぶんと柔らかくなっていましたよ。筋肉の緊張の緩みは、マッサージだけでなくSEVの効果もあるとは思いますが・・・。


 
今まで、子犬ならではの筋肉の柔らかさを感じていましたが、今回の手術ではだいぶ筋肉が緊張しているのを感じることができました。

マッサージは筋肉をほぐすことに加えて血行を良くしたり、体の筋肉が緩むことで精神的な緊張も緩和できることがあります。
先代のさくらのときは、体を触られるのがあまり好きではなかったのでマッサージなどは出来ませんでしたが、小町はそういうのも嫌いではないようですから、今後も何かにつけマッサージをしてあげたいと思います。

 

クリッカートレーニング

カテゴリ : 
コラム
執筆 : 
masami 2011-10-20 21:15

こんにちは、犬真店長のmasamiです。
私の体調も戻りつつあり(苦笑)、ダンスのトリックの練習やクリッカーを始めてみました。

クリッカーのチューニングでは、小町の反応はあまり良くはありませんでしたが、クリッカーを実際にはじめてみると動きはいい感じでした。集中力もあるので、時間も長めに出来そうかな・・・。


 
クリッカーを始めるにあたって、フードをどうするか悩みました。というのは、普段のフードではじっくり噛んで食べてしまうので、クリッカーのレッスンを続けるのが難しかったこと。クリッカーの練習では、すぐに食べて次の行動に移れないとテンポよく出来ないんですよね・・・。
そこで、用意したのが「NOW!」。


 
以前イベント会場でもらった試供品の一つで、食いつきもよく、グレインフリー(穀物不使用)な点、ミートミールや副産物粉を使っていない点がポイントでした。粒も小さいので小町も食べやすい様子です。

ただ、カロリーは少し高めなようなので体重管理をしっかりとしないといけませんね。

 

ドッグダンス

カテゴリ : 
コラム
執筆 : 
masami 2011-10-17 18:13

こんにちは、犬真店長のmasamiです。
体調がなかなか良くならず、万全ではないもののなんとかパソコンにむかえるようになりました。(苦笑) まだ、薬を飲んでいるので眠気はありますけど・・・。
 
先日、相方さんよりご報告がありましたが来年K-9に参加することになりそうで、そこで「犬とワルツ」というテーマで、ドッグダンスを披露することになりそうなんです。(まだ、予定なので決定事項ではありませんが・・・)
大会自体は、以前に他のワンちゃんと一緒に出場したことはありますが、小町で出場するのはもちろん初になります。大会に出場するには、たくさんのハードル?があるので、課題は盛りだくさんです。(苦笑)
ただ、今週末に小町は避妊の手術があるので、本格的なレッスンはもう少し先になりそうですが、少しずつ簡単な動作から毎日続けて練習したいと思っています。練習の内容や進行状況などブログで報告していきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いしますね。
 
ダンスで使う動作だけでも、オスワリ、ターン、スピン、スルー、ヒール、ジャンプ、おいで、バック、などなど・・・。距離の近い指示から遠くでの指示までたくさんあるので、どこまで小町ができるようになるのか、私も楽しみです。
ただ、K-9ゲームというだけにゲームにも参加しなければならないので、ゲームの練習もしなければ・・・。
詳しいゲームの内容は、公式ホームページ http://www.pet-dog-training.jp/ を、見てくださいね。
 

しつけの基本 

カテゴリ : 
コラム
執筆 : 
inumasa 2011-10-15 20:16

昨日の夜は、雨風が強くて驚きました。その前の台風が凄かったのでさほどではないと思いがちですが、この時期の雨としてはかなり強かったです。

 

ところで相方がダウンしたままなので、一昨日から別の部屋で寝ていますが、特別ということで小町と一緒に寝ることに。小さい割にスペースを取るけど、くっついて寝ている姿を見るのはかわいいものですね。朝、猛烈に顔を舐められて起こされるのを除けば、ワンコと一緒に生活している実感がわきます。

 

ちょっと前に一緒に寝るのはNGとかいってましたが、これはこれでワンコを飼っている人にしかわからない喜びの一つですよ ね。昨晩の雨風にもまったく小町は動じません。平気で熟睡していました。しつけが落ち着けば、こうやって寝ることも悪いことではないでしょう。

ワンコと一緒に寝ることを否定はしませんが、ちゃんと一人で留守番したり、出かけた先でもおとなしくクレートで待機できないうちは、やはりこの 習慣をつけると後が大変になるはずです。

 

まだまだ小町はいたずらしてしまうので、家の中で自由にさせておくことはできません。もう少し成長して落ち着いてくれば、解消していくだろうと期待していますが、ただ期待していてもそれは無理ですね。

そのためにしつけが必要なんだと、今さらながら感じます。しつけとは単純に強制することではなく、飼い主の生活に適合した行動がとれる ようになることが基本。

ウチでは匂い嗅ぎ等のワンコ特有の行動を全否定するようなことはしません。本能的な部分を抑え込むことは可能ですが、それは犬真の考えるしつけの原則ではないということです。

 

とりとめのない話になってしまいましたが、ワンコ本来の行動をしなくなったケースからは、どこか活気のないワンコとなってしまう例が多 いものです。もちろん飼い主さんの理想は、ここに違うものですから、それに適合させることは必要でしょう。

でも、行き過ぎた締付け式のしつけ論は、私たちの理念からは外れてしまっている、と思います。

 

老犬介護の必要性

カテゴリ : 
コラム
執筆 : 
inumasa 2011-10-9 20:22

ちょっと所用で中距離ドライブをしてきました。仕事がらみなので小町を連れて行くことはできませんでしたが、ワンコ好きな方々とじっくり語らう機会に恵まれ、それはとても参考になりました。

なかでも老犬介護の必要性や重要性は、かなり深刻な問題なのだと感じました。実際に飼っているワンコが高齢だというケースは珍しくありません。もちろん元気な場合はいいのですけど、病気がちで病院通いであったり、すっかり足腰が弱ってしまって散歩も満足にできない、というお悩みを持つケースも多いはず。

 

トレーナーが出張して何らかのケアをする、もしくは飼い主さんにケアのコツを学んでもらえれば、その悩みを解消とまではいかなくても、少しは和らげることができると思っています。

もちろん正しい知識と処置方法を知っていることが大前提ですが、何せ生き物が対象ですからメンタル面でのフォローも重要です。聞きかじったやり方だけでは、改善につながらないでしょう。

 

犬真では、その問題に真摯に取り組んで行きます。ひょっとしたら大して改善策にならないケースもあろうかと思いますが、少なくとも最新の理論や方法をご紹介することはできるはず。それによって飼い主さんの心理的なフォローだったり、ワンコに何らかのメリットを与えることはできると確信しています。

宣伝っぽい話で恐縮ですが、もし悩んでいるのならぜひ一度お問い合わせのうえで、カウンセリングを受けられたら良いのでは、と思います。

 

 

 

店長のつぶやき

カテゴリ : 
コラム
執筆 : 
masami 2011-10-4 8:00

こんにちは、犬真店長のmasamiです。
先日、バランスドッグマッサージを一緒に学んだ仲間たちと一緒にご飯を食べました。

ボランティアをしている友達や、BDMのインストラクターコースを受けてさらに知識を深めている友達など、みんなとっても向上心が高くいい刺激をもらっています。
 
マッサージは、若いワンちゃんから高齢のワンちゃんまで幅広く施術をしていきますが、高齢のワンちゃんはお医者さんとの連携も大切かと思います。関節や膝、病気などで疾患のあるワンちゃんには施術に注意が必要だからです。
また、人が苦手なワンちゃんには飼い主さんに施術をしてもらうなど、一概に人のマッサージとは勝手も違います。
 
来年以降は、マッサージの体験イベントなど企画もしていく予定なので、またブログでもご紹介しますね。

 

 

社会化は一日にしてならず・・・

カテゴリ : 
コラム
執筆 : 
masami 2011-9-28 20:20

こんにちは、犬真店長のmasamiです。


小町がうちにやってきてから4ヶ月が経ち、体も大きくなりましたが、気持ちのうえでも大人になってきたようです。
おもしろいのは、最近お散歩で「よくかまってくれる人とそうでない人」を小町なりに分けているようで、態度が違うんです。あまりかまってくれない人には、挨拶の時間が短くて、甘え方も違います。(苦笑)
 
小町には、この4ヶ月近く「社会化」をメインに考えて対応をしてきたので、お散歩でも、リードを引っ張ったり、走ったりすることを修正するよりは、楽しく人や犬に挨拶をすることを優先して、接してきました。
そのかわりに、呼び戻しやアイコンタクト、室内でのツイテの練習は、オヤツをたくさん使って練習しています。特に「呼び戻し」は、名前を呼んだら必ず「オヤツ」で強化をしていたので、名前の反応はとてもよくなりました。
お散歩で引っ張っていたり、人に向かって走っているときでも、呼べばしっかりと「アイコンタクト」をとり、戻ってきますし、興奮して吠えているときでも「名前を呼ぶ」と鳴き止んでくれます。
 
毎日の練習で、「名前を呼ばれる」⇒「いいこと(オヤツなど)がある」と学習してくれた成果だと思います。
しつけの基本は、「犬の行動」に対して、いい行動をしたときは「いいこと(オヤツ、褒める、遊ぶなど)がある」とフィードバックを返すこと、飼い主が望まない行動をしたときはフィードバックを返さないことが基本となります。
毎日の生活の中で(無理のない範囲で)続けていくことが大切なんですよ。

 

 

思春期

カテゴリ : 
コラム
執筆 : 
masami 2011-9-26 8:10

こんにちは、犬真店長のmasamiです。


小町も生後6ヶ月をむかえて魔の7ヶ月目に入りました・・・。

子犬から飼育するときに、むかえる「セブンマンスクレイジー」。一般的には「思春期」「反抗期」にあたる期間です。
この期間は、今までできていた指示ができなくなったり(できるのにやらなかったり)、呼び戻しなどの反応が悪くなったりと、しつけをしていく上ではつまづきやすくなります。(成長期で急激にホルモンが活発になり、気持ちが不安定になるのが原因とか・・・)
こういった子犬の成長過程を知っているのと知らないのとでは、飼い主さん側の心構えが違いますよね。
 
基本の姿勢は、今までどおり指示にはしっかりと従わせること。

「まあいいや」とか「今回はいいか」などの妥協はいけません。行動を強化、定着させるために、家庭内のルールや家族の接し方をもう一度見直しましょう。
ただ、指示に従わないからといって叱ったり、怒ったりする必要はありません。あくまでも、ほめることで「行動を強化していく」ことを続けていきます。今までできていたことも、しっかりと強化していきましょう。
 
指示に従わないからといって、優位性が・・・とか、支配性が・・・ということではありません。いい行動は強化をし、して欲しくない行動は消去をしていくだけです。そして、環境を見直してあげることです。
昔の本や雑誌などで紹介されている、体罰やホールドスチールは、攻撃性を刺激する場合が多いので、注意しましょう。


 
 

オヤツ選び

カテゴリ : 
コラム
執筆 : 
masami 2011-9-23 8:40

こんにちは、犬真店長のmasamiです。
さて、本日はオヤツについてパート2です。
 
先日のブログでも書きましたが、大宮のジョーカーさんのオヤツ試食会に行ってお目当てのものをGetしてきました。
その商品がこちら・・・。
 

 

 

EVOシリーズのトリーツ「エボ フィッシュトリーツ」です。
原材料は何かを見てみると「ニシン」をベースに作っていて、そこにフルーツと野菜も入っています。

そしてなんと、グルコサミンやコンドロイチンも入っているんですよ。小型犬なので、関節とくに膝は気になるところなので、ちょうどいいかな。
 
穀物不使用をうたっているし、なかなかよさそうと小町にあげることにしました。風味(香り)がいいので、小町も気に入ってくれている様子です(笑)
アレルギーのことを考えると、肉、魚といろいろな食品を食べるほうがいいので、お魚系のオヤツにこれを加えることは決定ですかね。
 
ただ、注意書きにも書いてありますが嗜好性が高いようなので、あげすぎには注意したいところです。

 

 注)すでにかなりはまっている様子→inumasa談

 

 

 

オヤツ選び

カテゴリ : 
コラム
執筆 : 
masami 2011-9-13 22:18

こんにちは、犬真店長のmasamiです。
先日は、フード選びのお話を書きましたが、今日は「オヤツ」についてです。


 
わたし個人的には、フードの時にも書きましたが、炭水化物の少ないものを基準にしていて、肉系魚系ジャーキーや野菜などを与えています。先日のインターペットで買ってきたのも、鹿肉のジャーキー、鹿の心臓、鹿の肝臓のフリーズドライです。
鹿肉は、アレルギーのことも考えて選びましたが、なんといってもフリーズドライなのでちぎって与えるときにも手が汚れませんし、持ち運びにも便利です。もちろん、試食の際に小町の反応が良かったというのもポイントですが・・・。
 
そして、添加物、着色料、防腐剤なども成分表で確認していますよ。無添加タイプのものは、あまり日持ちしないのがデメリットなので、封をあけたらなるべく早く食べきるように気をつけていますけど・・・。


あとは、インターペットのEVOのブースで新しいトリーツが発売されるとの情報を教えていただきました。今週末からは大宮SOGOのジョーカーでトリーツの特売があるそうなのでちょっと行ってこようかなと思っています。
にしんを使ったトリーツで、私も少しかじってみましたが、にぼしみたいでおいしかったです!お酒のつまみにいけるくらい(笑)
 
また、そのオヤツを含めて、おもしろそうな商品があったらブログでお知らせしていきますので、お楽しみに!

フード選び

カテゴリ : 
コラム
執筆 : 
masami 2011-9-8 19:49

こんにちは、犬真店長のmasamiです。
小町も5ヶ月を過ぎてだいぶ成長してきました。小さいうちにいろいろな食べ物になれてもらうように、野菜やお肉などを食べさせるようにしていますが、主食はあくまで「ドライフード」。

フード選びは、先代のさくらのときから悩んでいましたが、小町はさくらと違って何でもよく食べてくれるので、いいと思うフードを与えることができます。
 
よくしつけ教室や飼い主同士の会話で聞かれるのは「どんなフードをあげていますか?」「どんなオヤツをあげていますか?」ということ。みなさん、何を基準にしたらいいのか悩まれているようです。
わたし個人的には、犬は肉食系の動物なので原材料表記で「肉類」の記載がはじめにきているものを選びます。原材料の表記は、一番多く使っているものから順番に書いてあるので何がはじめに書いてあるかをみるとわかります。
ただし肉でも「●肉副産物粉」という表記であれば、ちょっと考えますかね・・・。この副産物粉というのが、曲者なんですよ。詳しくは、インターネットなどで調べてみてくださいね。
そして、炭水化物系が少ないこともポイントにしています。犬の消化吸収能力では、炭水化物の糖類がうまく消化吸収(分解)できないようで、肥満の原因にもなったりするとか・・・。
最近では、お魚メインのフードなども増えて選択肢が増えてきたのはいいことですね。ただお魚系のフードは匂いがきつい印象もあるので、苦手な方もいるかもしれません。
 
また、フード以外では生食(肉や野菜など)も食べさせるようにしています。まだ、お肉の生は与えたことはありませんが、野菜などはキャベツやレタスなど少量ですが、与えています。意外と時間をかけて食べてくれるので、長持ちしています。(笑)生食には、酵素が多く含まれているので、いいとされていますが、ワンちゃんに与える場合でも「新鮮なもの」を選んであげてくださいね。
 
どんな食事もワンちゃんの体にあったものが大切なので、飼い主さんがいいと思ってもワンちゃんにとっては、消化吸収があわないものもあります。新しいフードを与えるときはワンちゃんの様子をみながら、少しずつ与えるようにしてくださいね。
 

 

ドッグフードはどう選ぶ?

カテゴリ : 
コラム
執筆 : 
inumasa 2011-9-7 16:10

インターペットでたくさんフードのサンプル品をもらって帰りましたが、実際フードをどう選ぶのかは難しいところですね。

ウチでは当初、ブリーダーさんが使っているモノと同じメーカー製品を小町に与えていました。すでに口にしていたモノですから、違和感が少ないことは間違いありません。

ただそれは悪くないのですが、内容物に関しては正直よくわかりません。そのあたりはまたウチのトレーナーが詳しく話をしてくれると思います。

 

で、現在選択しているのが、ブリーダーさんを紹介しているサイト、ブリーダーズJPがプロデュースしている「ヘルシーセレクト」というフードです。写真で表面が凸凹しているのは真空パック処理のため。

国産で無添加のいわゆるプレミアムフードで、そのうたい文句が気に入ってチョイスしました。このフード、開封すると魚粉系の良い匂いが漂います。小町は当初から食いつきがよく、今も気に入ってメインフードとして使っています。金額もプレミアム系としてはリーズナブルですよ。

ブリーダーズJPはもともと子犬を探しているとき、絶対ブリーダーから購入したいというウチのトレーナーがこだわって活用したサイトです。なかなかためになるお話が多く掲載されていますので、一度ごらんになってみてください。

 

この前もらってきた中にも気になるフードは多く、穀物フリーだったり、アレルギー対策で鹿肉を使っていたりとか、とにかくそのバリエーションは豊富ですね。

アレルギーのある場合は選択肢が狭まるでしょうが、小町のように特に無い場合、さらにどれでも食いつきが良い(ただの食いしん坊?)場合は、本当にどれが適正なのか悩みます。

 

これまで調べた感じでは、いわゆるプレミアムフード系はそれより下のランクにあるフードよりは安心だということ。その上で、飼い主が判断していくしかありませんけど、人間が食べて味見するのも一つの方法。

また手作り食は理想でしょうが、なかなか100%をまかなうのは大変ですものね。

良さそうなフードを紹介できる機会があれば、またご報告します。

 

 

オモチャ 

カテゴリ : 
コラム
執筆 : 
masami 2011-9-5 20:41

こんにちは、犬真店長のmasamiです。
先日、インターペットに行ってきたお話しを書きましたが、いただいたサンプル商品で小町も飼い主も気に入った商品を買いに近所のペットショップへ出かけてきました。
しかしそこで、運命の出会い?をしたオモチャを発見!


 
・・・サンマ・・・です。(笑)
オモチャの中にカサカサ鳴るシートか何かが入っているようで、手にとった瞬間に「これ!」と衝動買い。帰って小町に見せてみると、小町も気にいった様子でカジカジしていました。


 
小町は、うちに来たときから大きなオモチャが好きなようで、サンマも大きさ的には小町くらいの長さがあるのですが、まったく問題なく噛み付いて遊んでいます。
小町は、噛み癖があるのでいろいろな素材で噛んでもいいオモチャを与えています。オモチャも使うときに出すオモチャと、一緒に遊ぶときに出すオモチャと使い分けをするようにしています。
遊ぶときだけ使うオモチャの反応はとてもいいので(集中してくれるので)、遊びの時にも指示を出したりして、コマンドの練習もしていますよ。


オモチャも、ワンちゃんによってはモチベーターになるのでオヤツを使った練習に抵抗がある方にもおすすめです。ただ、オモチャもワンちゃんの好奇心を誘うような遊び方をしてあげないと集中を切らしてしまって、なかなか指示の練習が続かないので注意が必要ですけど。
みなさんは、オモチャを使ってワンちゃんとコミュニケーションをとっていますか?


 

BLOG

いぬまさブログ

LINK

SEV
DOGBAG
sleepypod
TopZoo

Notice [PHP]: Only variables should be assigned by reference in file xoops_trust_path/modules/d3blog/include/filter/EntryFilter.class.php line 106
Warning [PHP]: opendir(/home/inumasa-web/XC/modules/d3blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113